長崎県しろあり対策協会では、しろあり被害及び腐朽防止対策に関して、相談会の実施や最新情報の発信を行っています。

長崎県しろあり対策協会

お知らせ情報

表示の切り替え

2024-04-17お知らせ長崎県内 ヤマトシロアリ羽蟻の群飛情報

最近、雨が多い長崎県内ですが一雨ごとに気温、湿度が上昇してまいりました。
4月16日(火)南島原市方面でヤマトシロアリの羽蟻の群飛情報がはいりましたのでお知らせいたします。
 これから、シロアリが活発に活動する時期にはいります。シロアリ被害、予防対策のご相談はお近くの長崎県しろあり対策協会加盟店へお電話下さい。
ページの先頭に戻る

2024-02-24協会活動九州しろあり対策協会通常総会

令和6年2月20日(火)熊本県熊本市の「熊本ホテルキャッスル」にて第58回九州しろあり対策協会通常総会が開催され、令和6年度事業計画など全ての議案が承認されました。今年の記念講演は弁護士法人リーガル・プロの鹿瀬島様による「コンプライアンス」についてのお話がありました。最近、この言葉を聞かない日は無いくらい盛んに言われている言葉ですが、鹿瀬島様の我々しろあり業者目線での視点や考え方を織り交ぜた講演を聞きとても勉強になりました。早速業務に取り入れて行かなければとおもいます。その後の懇親会は景色も良く料理もおいしく最高でした。
ページの先頭に戻る

2024-02-05協会活動定期総会開催

2月2日(金)令和6年度 長崎県しろあり対策協会定期総会を開催いたしました。
今年度の事業計画案など全ての議案が承認され、長崎県内の公園・文化財等建物の蟻害調査も昨年に引き続き実施する予定となりました。今年も会員一丸となりさまざまな取り組みを通して、しろあり予防の啓蒙活動を行っていきます。
ページの先頭に戻る

2023-12-21協会活動長崎県2023まちづくり総合住宅フェア

2023年12月16日(土)〜17日(日)の2日間、毎年恒例の住宅フェアが長崎市の「出島メッセ長崎」で開催されました。今年のイベントテーマは「長持ちはお得」 長崎県内の木造建築最大の敵はイエシロアリ!ということで、広瀬産業の前迫さんに相棒のイエシロアリ軍団と共にご参加いただきました。この展示は毎年大好評で生きたシロアリを見ることがほとんど無い一般のお客様は興味深々に見入っていました。
 他にはシロアリの家屋侵入経路の模型や被害パネルを展示したりと2日間シロアリ予防の啓蒙活動を行いました。
シロアリ予防をお考えの際はお近くのしろあり対策協会加盟店へお問合せ下さい。
ページの先頭に戻る

2023-11-20協会活動日本しろあり対策協会全国大会実施

令和5年11月17日(金)岡山県倉敷市 倉敷アイビースクエアにて、第63回日本しろあり対策協会全国大会が4年振りに実施されました。全国から会員の皆様が約300人参加されました。当協会からは3社4名参加して、学術発表の聴講、全国の会員の方々との情報交換を行いました。次回は令和6年11月7日宮崎県宮崎市にて予定しています。
ページの先頭に戻る